ホーム>スタッフブログ / ブロンズ柏本店>あなたは紫外線を誤解している?
スタッフブログ / ブロンズ柏本店

あなたは紫外線を誤解している?

 

紫外線が細胞に到達し,DNAを傷つける・・・??

 

光回復(こうかいふく)酵素がこの状態を元に戻す活動が活発になります


UVAなる紫外線がこのスピードをアップします。


紫外線がDNAを傷つけたことが引き金になって生命は活性化するのです。

 

DNA障害と光回復酵素の活性化について

紫外線(特に短波長)が細胞に到達するとDNA鎖上の隣り合ったビリミジンの間で結合が起こります。

これによりビリミジンの二重体またはビリミジンダイマーと呼ばれる結合体が発生します。

この状態になるとDNAは正しい塩基対をつくることが出来なくなります。

生体にとって致命的な要因になります。

実はこの現象は日常日光に浴びていれば、いつも起こるありきたりな現象なのです。

ここで終わってしまっては大変ですが、続きがあります。

この状態を元に戻す作用が活性化するのです。

光回復酵素といわれます。

シクロプタン型ビリミジンダイマーにしか作用しない性質を持っています。

そして300~500nm(ナノメーター、紫外線UVA領域から緑色領域までの波長)の光の照射により

二重体は活性化されます。そしてこの酵素の働きにより、元のふたつのビリミジン塩基構造に戻ります。

とくにUVA(紫外線)波長域が皮膚に当たると光回復過程はスピードを増します

こうして外の刺激が発端となって生命活動が活発になり、免疫力が向上するという、一連のリズムなのです。


この一連のリズムの最初に起きる部分

(紫外線がDNAを傷つける)だけを語るのは真実を伝えない情報に他なりません!!

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.j-bronze.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/267

PAGE TOP